5月の臨時議会から所属常任委員会がこれまでの総務委員会から文教厚生委員会にかわり、「国民健康保険運営協議会」の委員になりました。今日は「運営協議会」が出雲市体育館の会議室で開かれ、はじめて出席しました。
会長と副会長を互選した後、今年度の予算と保険料が報告されました。健康福祉部長は、今年度も引き続き基金を2億円取り崩して保険料を抑えることを報告されましたが、来年度以降はわからないとのこと。急激な値上げはしたくない旨の発言もありましたが、「互助制度」だということを強調し、事実上の保険証取り上げで、窓口で10割負担を求められる「資格証」の発行についても「相談に応じて頂けなければやむを得ない」とし、保険料を滞納している本人に会うことなく「資格証」を発行していることが明らかになりました。
市民の多くは収入が増えない中、負担増ばかり強いられ、家計は大変な状況です。市民から医療を受ける権利を奪う「資格証」の発行は中止し、高すぎる保険料は引き下げるべきです。
(写真は、私の国民健康保険被保険者証)
毎回ブログを楽しみにしています(^_^)
先日書き込みさせて頂いた保育園のことですが、早速保育園の方でも一部改善していただけました!
保育士さんもお迎えのお母さん方もこの改善策は好評のようです!
小さなことでしたのに対応してくださってありがとうございましたm(_ _)m
国保資格証のことはほんと胸が痛みます。喘息を始め治療を必要とする人にも「相談に来ない」からと保険証を発行されていない事例が多いですよ。
喘息発作は深夜や時間外になることが多くて治療費が高くなります。
治療が必要な世帯からの保険証とりあげはやめてほしいと思います。
長くなりました。すみません(^_^;)
大国さん、がんばってくださいね!
投稿情報: うみじろう | 2007年6 月19日 (火曜日) 18:00