今朝の「スパモニ」で「住民無視!?『出雲阿国座』建設」と題して17分にわたっての放送が行われました。共産党市議団が実施したアンケートとともに事務所で受けたインタビューが流れました。署名運動を進めておられる「出雲市を愛する会」の代表の方、原議員や西尾市長も登場しました。
市民の中で反対運動が起きていること、新庁舎や博物館などのハコモノ建設が進められていること、出雲市の財政、住民負担増、市民会館やビッグハート、うらら館などの他の公共施設のこと、財源となる「まちづくり交付金」の問題点などが取り上げられ、「阿国座」の必要性に疑問を投げかけていました。
VTRが流れた後、「思い切ったものをつくるんですね」と司会者が切り出すと、鳥越俊太郎氏も「こんなものに(道路特定財源が)使われるとは国民は知らないよね。市長は活力の源とおっしゃっていましたけど、赤字どうするんですかね。活力の源じゃなくて貧しくなる源じゃないですか」と鋭い指摘。「将来に負担を残すばかり」など、疑問の意見が次々あがっていました。
市長と議会は、市民の声に率直に耳を傾けることができるのか。こんなにも当たり前のことが出雲市政に問われています。
皆さまからのご意見、ご要望、ご感想など、どうぞお気軽にお寄せください。
(写真左より・コーナーオープニング、党市議団が実施したアンケート、私、西尾市長)
見ましたよ~!
これで阿国座はもう終わりですねぇ(^O^)♪
あの負債の額を目の前にコメンテーターの方も言っておられましたね『これじゃ出雲の活力どころか、将来の負債をのこすだけ』
そうだ!そうだ!(拍手)
いやぁ~気持のよいコメントがたくさんあってよかったデス!( ̄▽ ̄)
阿国座中止に向けてレッツゴー(^O^)♪
投稿情報: うみじろう | 2008年2 月21日 (木曜日) 13:35
明日の議会が楽しみデスネ(^O^)
ケーブルみます♪
時間があれば傍聴にも行きたいですなぁ~
投稿情報: うみじろう | 2008年2 月21日 (木曜日) 13:41
うみじろうさん、いつもコメントありがとうございます。
出雲阿国座もこれで「全国区」になりそうですね。
出雲にお住まいで出雲ケーブルビジョンにご加入されている方は22日から始まる質問戦にもご注目ください。25日には、わたしも阿国座の中止を求めて質問します。
投稿情報: 大国陽介 | 2008年2 月21日 (木曜日) 14:21
テレビは見てないですが、これでムダ使いをしない方向にいきそうですね。
大津町に弥生の森記念館だったかな??も作る案がでているそうですが、それも同様中止が良いと思います。
投稿情報: ユージ | 2008年2 月21日 (木曜日) 17:07
ユージさん、いつもコメントありがとうございます。
大津町で予定されているのは「出雲弥生の森博物館」という名称のものです。当初の計画と比較して縮小されたものの、事業費は12億5000万円と大きなものです。本当に必要かどうかの検討は余りにも不十分なまま、住民不在の議論で決められてしまいました(共産党は反対しました)。
これ以上ハコモノはいらない!の声をどんどんあげていきましょう!
投稿情報: 大国陽介 | 2008年2 月21日 (木曜日) 17:43
放送を見ました。コメンテーターの出雲市に対するあきれた意見は当たり前ではないですか?今ある施設を有効に使わないと、いくら新しい建物が次々にできても赤字続きの同じ結果になることは自明だと思います。経済効果の根拠を明確に、市長に示していただきたいです。
投稿情報: 旧平田市民 | 2008年2 月21日 (木曜日) 21:32
東京でもやってたよ~。
偶然病院のテレビでみました。
頑張ってますね。
しかし、この問題面白いですね。
投稿情報: suyama | 2008年2 月21日 (木曜日) 21:34
2月定例議会が始まりましたね。お疲れ様です。スーパーモーニング見逃してしまいました。残念・・・
このブログを見て、出雲阿国座の事業に国交省から「まちづくり交付金」なるものが交付されてて、その中に道路特定財源が入っているとは・・・驚きました先日ニュースで、道路特定財源でアロマセラピー機器を購入していたのを見ました。これを受けて大臣は謝罪してたな。
道路特定財源を廃止すると、道路が整備できなくなると言いながらも、いま必要ないことに、やっぱり無駄使いされてますね!
投稿情報: Eさん | 2008年2 月21日 (木曜日) 22:35
旧平田市民さん、suyamaさん、Eさん、いつもコメントありがとうございます。
一時間ほど前に本会議の代表質問が終わったところです。
スーパーモーニングでの放映があったのが理由かどうかは不明ですが、今朝、観光産業振興特別委員会が開催され、経済効果などについての詳細な説明がありました。
さらに、平成22年オープンとのスケジュールが示されていましたが、一年延期するとのこと。
来年、平成21位年の春は、市長と市議会議員の任期が満了となり、改選されるため、出雲阿国座は、選挙の審判を受けることになります。
当初、平成20年度の9月議会で建設のための予算が提案される予定でしたが、予算計上は、選挙後ということになります。
住民世論の高まりが、暴走する市政を動かしていることは間違いありません。ハコモノ行政から脱却し、住民参加のまちづくりが行われるよう、今後とも計画の白紙撤回をもとめてがんばります。
投稿情報: 大国陽介 | 2008年2 月22日 (金曜日) 17:04
TVを見た限りで自分が勝手に思った事です。
まず根本的に『阿国座』など全く必要無いでしょう。
誰がそんなに歌舞伎や能・文楽に足を運びますか。
ましてや冬には雪の出雲市まで。
もし仮に100歩譲って『阿国座』という名称のハコモノが欲しいとしても、1から新しいハコモノを建てる必要など全くもって無いと思いました。
例えば、既に立派な市民会館があるのだからそれを軸にされて、うらら館を『阿国座』に改築するとか出来ないのでしょうか。
いかがです?
いっそのこと署名を集めて市長をリコールされては??
投稿情報: ももり | 2009年1 月29日 (木曜日) 14:27
ももりさま、コメントお寄せ頂きありがとうございます。
「出雲阿国座」の建設強行は本当に許せません。同時に議会の責任が問われています。住民を無視した市政運営はあらためなければなりません。ご提案のうらら館の改築の件、いいアイディアかも知れません。
さて、市長のリコールの件ですが、今年は4月に市長と市議会議員の選挙が予定されており、阿国座をはじめこの間の市政運営に審判がくだされることになります。
今年は、衆院選挙もあります。市政でも国政でも市民の声がしっかり届く政治をつくるために全力で頑張る決意です。
今後ともよろしくお願い致します。
大国陽介
投稿情報: 大国陽介 | 2009年1 月31日 (土曜日) 13:42