文教厚生委員会には、補正予算のうち「教育政策審議会開催事業」「フレンドシップ事業」「スーパーイングリッシュ事業」のなどの予算、「教育政策審議会条例」、出雲三中の校庭用地の取得や四絡小学校の改築工事の契約などの条例関係の議案が5件、稗原自治協会提出の「稗原コミュニティスクールプール改築整備についての請願」と、2月議会に島根県保険医協会が提出し、継続審査中だった「リハビリテーション医療の日数制限撤廃の意見書採択を求める請願」の請願2件が付託(ふたく・本会議において議題となっている議案等について、担当の委員会に詳しい審査をまかせること)されていました。
それぞれについて約2時間にわたって質疑を行った後、採決があり、補正予算、条例関係の議案すべて可決(私も可決を主張)されました。「稗原のプール」の請願は「趣旨採択」に、「リハビリ医療の日数制限撤廃」の請願は「採択」となりました。
また「報告事項」として、国民健康保険料についての報告があり、前年度一人あたり平均70,600円であったものが72,000円へと年間1,400円の値上げです。負担は増えるばかりなのにさらに追い討ちをかける保険料の値上げは到底容認できません。
(写真・議案書)
最近のコメント