出雲市役所本庁舎の建て替えについて議論している庁舎建設特別委員会が開催され、出席しました。
議会事務局や議場、議員控え室が入る6階フロアと、議場の配置について執行部より資料が示され、議場の窓、質問席や演壇の高さなどについて意見が交わされました。
「6階をすべて禁煙にするか、それとも喫煙所を設けるか」が今回一番の議論となり、私は、「すべて禁煙が望ましいが、喫煙者がいるのも事実。喫煙コーナーはあってもよいが、それ以外の禁煙は徹底すること」と提案しました。
タバコを吸わない複数の委員から「すべて禁煙」との主張があり、最終的には挙手での多数決に。私を含む過半数の委員が、「すべて禁煙」に手を挙げ、「6階フロアは禁煙にする」ことになりました。なお、6階以外の各フロアには、喫煙コーナーを設けることになっています。
また、維持管理費については、年間1億5000万円程度との試算が示されました。かなり高い数字です。ここをどれだけ縮小できるかが、今後の課題となると思われます。
新庁舎の完成時期が平成20年度と設定され、老朽化する学校プールやコミュニティセンターなどが多くあり、新庁舎の建設は拙速すぎます。しかし、新庁舎が住民自治のシンボルとして、簡素で効率的な庁舎となるよう、今後とも注視し、議論していく考えです。
(写真は、委員に配布された議場のイメージパース図)
新庁舎全館禁煙でいいのでは…
わざわざ喫煙コーナーつくるのもお金かかりますよ?
大変だろうけど全館禁煙にしたら職員の仕事能率も健康度も上がると思いますょ。
だいたい流れは禁煙ですよ~一般企業でも~
投稿情報: 一般People | 2007年7 月17日 (火曜日) 22:08
私もそう思いますが、玄関や出入り口でタバコを吸うことになるのを想像すると喫煙コーナーは、あってもいいのかなと感じます。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿情報: ようすけ | 2007年7 月17日 (火曜日) 22:46