3日、来年度予算を審査する「予算特別委員会」があり、質疑が行われました。共産党市議団に与えられた時間はわずか20分で、はじめに萬代ひろみ議員が質問し、残った時間を使って私が質問しました。
萬代議員は商店街支援と介護保険について質問。私に残された時間は約8分と、時間に追われる様な感じでしたが、国民健康保険料の引き下げ、事実上の保険証の取り上げである「資格証」の発行はしないこと、国保法第44条に基づく一部負担金の減免制度の活用、保険料の減免制度の弾力的運用、後期高齢者医療制度での「資格証」発行はしないこと、などを求めました。
景気の悪化が急速に広がる下で、必要な医療が受けられない事態はあってはならないことです。高すぎる保険料の引き下げと「資格証」発行中止は急務の課題。いっそうの努力と改善が求められます。
(写真・予算特別委員会の様子)
確かに保険料は高い! 友人からのメールです。《4月17日から入院前の事前検査で2月27日と28日の二日間病院漬けでした。まぁ~毎度の事なんで・・・・しかし今回は度肝を抜くような事が判明、4月の手術を少々ためらっております。前もって10日前後の入院で80万くらいかかる事聞いていたのね。まっそれは、それで納得はしていたんだけどその手術前に事前検査からすでに保険が適用できずに採血だなんだと10割負担支払いが請求されるんです。なんですとぉ~と少々切れ気味ではありましたがプラスして入院中のお部屋代 無料部屋があるんだけどこれにも保険適用外で、一泊無料部屋なのに20900円かかるとの事はぁ~ 10日入院したら軽く20万はかかるって事だよね。有料部屋にすると有料料金プラス2万円が加算される事が判明。じゃ~見積もりは100万以上は用意しないといけないことに・・・最悪と思っていたらよ~く考えると 退院後も通院がかかるんだけどガーゼ代や薬代も10割負担って事だよね。じゃ~ 一体いくらかかるんかいな?あたしはただ癌でなくした右胸を取り戻したいだけだよ。何でなくしたものを取り戻す手術が美容なの。日本の保険制度は間違ってるよ。あるものを見栄え良くするのが美容ってなら納得もいくよ。無くした胸を取り戻すだけよ!腹立つわぁ~でも決めたんだ。この手術をして自分を取り戻したいって。だから ごちゃごちゃ言うを今日限りで辞めます。たった今から辞めます。4月以降の新しい自分の姿を想像しながら入院まで体調を崩さずに、前向きに頑張りたいと思います。もしあたしが愚痴ってたら、前向きになれるように元気付けてやって下さいよろしくです。》
声ん上げる所が違うかもしれないけど これも今の健康保険制度の現実?高い保険料をちゃんと納めているのに…
投稿情報: 愛知からのiターン者 | 2009年3 月 6日 (金曜日) 10:25
お久しぶりです[E:#xEAD9]
いつもがんばっておられますね!市議選まであと少しになりましたね~
愛知からのIターン者さんのメールをみて、そんなこともあるんだなぁ…と今の医療保険制度の矛盾を感じました。
医学の進歩とともに保険適応になる範囲は明らかに広がってきましたが、まだまだ後追いですよね~
同じ女性として、切ない思いです。
保険適応にならないということは、癌でなくした胸を取り戻すことが、ある意味必要ではないことと言われているように感じてしまいます。
そして、今の社会は健康であることは、個々の努力次第であって国になんの責任もない(麻生さんの発言もありましたね~)という流れができつつあるように思えます。
医療費の抑制政策は続いてますし、健康診断も政府や自治体の責任から放されてきていますし、生命保険のCMではしきりに「癌になったら何百万が支給されます」って言ってますし…
格好の儲けの対象になりうるからあんな商品を売り出すんですよね
いずれはアメリカのように公的保険制度をなくして、お金のあるなしで命を守れるか決まってしまうような流れをつりたいんでしょう。
でも、今国民運動が盛んですから愛知からのIターン者さんのお友達の方のような
投稿情報: うみじろう | 2009年3 月12日 (木曜日) 11:50